今回は、「コンテンツマーケティングとは何か?」、「コンテンツマーケティングの目的や注意点はどのようなものがあるのか?」を初心者にもわかりやすく解説します。
コンテンツマーケティングについてよく知らないという方や、コンテンツマーケティングの目的を知りたいという方は、ぜひこちらのページをご一読ください。
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、価値のあるコンテンツを発信して、自社のファンを増やし、最終的に商品の購入につなげるマーケティングのことです。
商品をいきなり売り込むのではなく、コンテンツに価値を感じてもらったあとに、商品の存在や価値を認識してもらうのです。
そのため、広告とは違い、不快感を与えずに自社のファンの獲得することを目指すことができます。
一方で、すぐに購入や利益にはつながりにくいマーケティング手法であるので、効果を発揮するには長期的に取り組む必要があります。
コンテンツマーケティングの具体的な施策
コンテンツマーケティングの具体例としては、SEO、SNS、動画、写真、メールマガジンなどがあります。
・SEO
自社のWebサイトやコラムページをGoogleやYahoo!、Bingといった検索エンジンの上位に表示させるために行う施策です。
具体例をあげると、キーワード最適化、スマートフォン最適化、古くなったページのメンテナンス、サイトやページの信頼性向上などがあります。
SEOを行うことにより、広告費をかけずにユーザーの訪問数の増加が見込めます。
自社のサイトへの訪問数が増加すると、認知度拡大や購入件数の増加に直接つながるので、SEOに取り組むことによる効果は大きいといえるでしょう。
・SNSアカウント運営
公式アカウントからの投稿も有効なコンテンツマーケティングです。
ユーザーとの距離が近く拡散されやすい特性があるので、認知増加が期待できます。
また、ユーザーに寄り添った投稿を行えば、親近感や信頼感を持ってもらうこともできるでしょう。
・動画
動画コンテンツは、視覚・聴覚を刺激するのでユーザーの関心と注意をひきつけます。
そのため、ユーザーの記憶に残りやすいため、ブランドへの関心を持ってもらいやすいといえます。
・写真
写真を用いたマーケティングも、視覚を刺激するので、印象に残りやすく効果的な方法です。
写真を掲載することで、ユーザーに自社のブランドイメージを伝えることができます。
・メールマガジン
メールマガジンは、リストさえあればすぐにでもユーザーにアプローチすることができます。
メルマガの活用例としては、新規記事のお知らせやサイトリーニューアルといった更新通知、読者または購入者限定コンテンツの配信などがあります。
コンテンツマーケティングの目的3つ
コンテンツマーケティングの目標は、次の3つです。
- ターゲットユーザーと接点を作り購入につなげる
- 企業や商品のブランディング
- 企業の採用活動
それぞれ詳しく解説します。
ターゲットユーザーと接点を作り購入につなげる
コンテンツマーケティングを行うことで、ターゲットユーザーとの接点を作ることができる手法です。
コンテンツを通して、自社を知らなかった層に対して自社の認知の機会を作ることができます。
また自社を知っていてまだ購入に至っていない層についても、コンテンツに価値があれば商品自体に興味を持ってもらうきっかけとなるでしょう。
コンテンツに価値を感じてもらうことで認知拡大をはかる手法なので、広告と比べて嫌悪感を与えずに宣伝ができます。
企業や商品のブランディング
コンテンツマーケティングは、コンテンツで自社の価値や特色を押し出してブランドを確立することができる手法です。
自社の個性や価値を表現し、訪問者にブランド価値を認識してもらうことでファンを獲得し、購入意欲を高めることができます。
反対にブランディングができていなければ、価格競争に陥ることや新規獲得コストが増加することなどの悪影響があるので重要だといえるでしょう。
企業の採用活動
コンテンツマーケティングは、求める人材への認知を獲得することができるマーケティング手法です。
自社について情報を発信することで、魅力を伝えることができ、求める人材の獲得につなげられるでしょう。
また、自社の価値観や取り組みについて認知を広めることもできるため、コンテンツマーケティングに取り組むことで採用活動においても、効果が期待できるでしょう。
コンテンツマーケティングで注意すべきこと
コンテンツマーケティングによって得られるメリットはたくさんありますが、コンテンツを作り発信し続けることには非常に労力がかかります。
成果をあげるためには、以下の注意点をおさえましょう。
コンテンツマーケティングを実施する際に気をつけるべきことは、「目的の根本は自社の利益につなげること」だと意識することです。
コンテンツへの訪問者が増えるだけでは、自社の利益につながりません。
最終的に自社の利益に繋げるということが目的であるので、コンテンツマーケティングによって読者にどういう行動をしてほしいかということについて考える必要があります。
そのコンテンツは訪問者にどういった行動を促すために発信しているのかをきちんと設定する必要があるでしょう。
コンテンツマーケティングは認知を広げ、売り上げにつなげることができる
コンテンツマーケティングは、インターネットやSNSを使う多くのターゲットにアプローチすることができます。
そして、それは認知の拡大、購入意欲を高めることにつながるので取り組む効果は期待できます。
適切で価値のあるコンテンツを発信することで、自社の利益を増加させられるため、コンテンツマーケティングは非常に有効なマーケティング手法であるといえるでしょう。