この記事では、企業のWebサイトを作成してみたいと思っている人に向けて、CMSの基本情報やメリット、目的に応じたおすすめのCMSの種類を紹介します。
「会社サイトでコンテンツマーケティングをしたいが難しそう」「コスト面が不安」などの理由で始められないという悩みはありませんか?CMSがあれば企業のコンテンツマーケティングのハードルが大きく下がります。
この記事を読んでCMSを知り、会社のWebサイト作成に適切なCMSを活用してみましょう。
CMSの機能
CMSとは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、Webサイト運用に使用する画像やデザインを管理したり、SEO対策の機能が入ったシステムのことです。
CMSの機能として、Webサイトのコンテンツの編集機能や、アカウントの管理機能、マーケティング支援機能があります。
以下で詳しくご紹介します。
コンテンツ編集機能
会社のWebサイトに記事を投稿するには、本来HTMLなどの専門的知識が必要です。しかし、CMSを使用することによって、普段使用しているWordに近い感覚で記事の編集が可能になります。また、動画やサイトデザインの編集も可能です。
ユーザー管理機能
CMSにはユーザー管理機能があり複数人での共同編集が可能です。編集権限を特定のメンバーに限定したり、承認フローを管理できたりするため、複数人での作業にありがちなミスを防げるでしょう。
また、ログイン状況のログを管理できれば責任の所在を明確にすることもできます。
マーケティング支援機能
CMSには多くのマーケティング支援機能があります。代表的なものとして、Webサイトに訪問したユーザーの行動が分析できるアクセス解析機能や、SNSとの連携機能、コンバージョン率向上につながるカギが見つかるLPO機能、過去の問い合わせ内容からFAQサイトが作成できる機能などが挙げられます。
CMSを導入するメリット
CMSのメリットとして、専門知識を必要としないため簡単に導入でき、Webサイトの作業を分担できることが挙げられます。そのためWebサイト制作をするにあたって新たに専門的な人を雇う必要がなくなります。
専門知識が不要
CMS無しでWebサイトを作成しようとすると、HTMLなどの専門知識が必要です。もし、社内にWebサイトの知識を持つ人がいなければ、外部のエンジニアに外注しなければなりません。
しかし、CMSを導入することによって専門知識がある人がいなくても、社内でWebサイトの制作や更新が完結できるようになります。そのためCMSの導入は、時間とコストの節約につながるのです。
Webサイト運用を分担できる
これまで、CMSを導入せずにWebサイトの制作や更新を行う場合、専任の担当者しか作業できないことが一般的でした。しかし、CMSを導入することでマーケティング部署の担当者も制作に関わりやすくなり、サイト運用の難易度が下がります。
また、新しくページを追加、更新する場合、既存のテンプレートを使用すればいいだけなので、デザインに統一感を持たせられます。
マルチデバイスへの対応が簡単
CMSは標準でレスポンシブデザインに対応していることが多く、パソコンとスマートフォンそれぞれのアクセスに対して、最適なページを自動生成してくれます。
また、スマートフォンからでもCMSにアクセスできるため、どこにいてもWebサイトの更新が可能です。
CMSの種類や選ぶ時のポイント
CMSにはオープンソース型、商品パッケージ型、フルスクラッチ型の3種類があります。
以下で詳しくご紹介します。
オープンソース型
導入のコストがそこまでかからず、デザインやテンプレートも簡単にカスタム可能です。ただし、公式のサポートがない製品も多いため、社内で問題を解決しなければなりません。
小規模なWebサイトを作りたいときにおすすめです。
オープンソース型の代表的商品
- WordPress
- Joolma!(ジュームラ)
- Drupal
- XOOPS CUBEなど
商品パッケージ型(商用CMS)
オープンソース型とは違いベンダーのサポートが手厚いところが大きな特徴です。また、商用利用を目的としているため、大規模なWebサイトが制作できます。ただし、それなりのコストがかかります。
中から大規模のWebサイトを作りたい人におすすめです。
商用CMSの代表的な商品
- HeartCore
- Sitecore
- Adobe Experience Manager
- Power CMSなど
フルスクラッチ型
自社の業務やWebサイトに合わせて独自に開発されたCMSです。オリジナルの機能や複雑なカスタマイズが可能です。しかし導入に時間とコストがかかります。
Webサイトにこだわりがある場合や、充実したサポートを受けたい場合におすすめです。
まとめ
この記事では、CMSの概要と導入のメリット、CMSの特徴について説明しました。今の時代では、ユーザーに向けてスピーディーに発信することが会社の売上向上につながります。それにはCMSの導入が必要不可欠です。ただCMSを導入するだけではなく、会社の目的にあった製品を選ぶことが、CMS導入を成功させるために重要です。しっかり吟味して、CMSを会社のWebサイト運用に役立てましょう。